ページビューの合計

2012年12月17日月曜日

そばうち体験

12月14日、今日は公民館で地域のかたにそばの作り方を教えてもらって一緒にそばを作りました。美味しく出来ると言いなぁと思いました。
 公民館に行くと準備がしてあったのでありがたいなぁと思いました。僕はJ君と一緒に作りました。
 まずはこねる作業をしました。手について難しかったです。でもSさんがこねてくださったのでそばの粉がねんどみたいになってあまり手につきにくくなりました。こねてみると結構、力がいるので大変でした。
 次に生地をのばしました。丸くのばすのは難しくて少し変な形になってしまいました。Jくんに
「別に味とかに関係ないけぇいいだろぉ~」と言ってくれたので少しほっとしました。
 最後にめんをきりました。細くするには集中力がいりました。Y先生がサッサーーと切ってくださったのですぐに終わりました。無事に終わってよかったです。
 地域の皆さんと一緒に食べれて楽しかったです。ありがとうございました。
6年N,N

0 件のコメント:

コメントを投稿