ページビューの合計

2012年12月17日月曜日

初めてのそば作り

12月14日の午前中に公民館で初めてのそばうち体験をしました。僕は、昨日のニュースで隠岐の島の人達がそば打ちをしたということをやっていたので僕達も同じ事をやるのかな、そば作りはしめ縄づくり位大変なのかなと思いました。
 公民館へ行ったらもう、地域の人達がそば作りの準備をしてくださっていました。見た感じ僕もやる気満々で、地域の人達もやる気満々に見えました。僕が2人組になったのはH君としました。でも、3年のYちゃんが大変そうに見えたのでYちゃんを手伝うことにしました。教えて下さったのは『地域のS,Sさん』に教えてもらいました。まずはそば粉と小麦粉に水を入れて耳たぶくらいになるまでYちゃんとこねました。こねるのにはものすごく力が入りました。Sさんのを見ていると、ものすごく力を入れて、たまに水をつけてやわらかくしていたので、さすがは達人だなと思いました。
 耳たぶくらいのやわらかさでつやつやになったら板の上で伸ばしました。こね終わってからすぐやろうと思ったけど、どこも開いていなかったので、
「どこも開いてないけかたまらんようにこれとかにゃ。」
とSさんに言われたのでずっとあくまでこねていました。延ばすのにもかなり力がいるなと思いました。丸く延ばすのは意外と難しかったです。延ばしたあとにはいよいよ切りました。小さく切るのは難しかったです。
 みんなで作ったそばは美味しかったです。
6年 N,Y

0 件のコメント:

コメントを投稿