ページビューの合計

2012年12月18日火曜日

初めてのそば作り

12月14日さっき、そば作りがありました。もちろん初めてなので難しいと思っていました。そば作りといえば、職人がズッドーンとこねるのかと思っていたら職人以外の人でも作ることができるというので、結構心配でした。まず散らばった生地をまとめる作業でした。この作業で、気がついた。
「新感覚!!!!!!」・・・・・・・このさわり心地は、「モチモチしてる。」と思ったらベタベタ、ベチョベチョしてて超不思議なさわり心地でした。それが終わると、1番大変と言われてるこねる作業でした。大きいけれど、あまり硬くないので「こんなの楽勝!!!」っとおもって1こねしたら・・・・きっつ!!!「か、か、硬い~」でも隣のK君は、ばーん!!と、どんどん力を入れていくのはかっこよかったので口が滑って、「よ、職人!」といってしまいました。でも30分ぐらいこねると粘土の10倍は、ヒビ割れが減ったので「やっとできた~(><)」と思ったら、「まだまだこれからですよー」とSさんに言われてがーんと思いました。職人の気持ちがよーくわかりました。あと15分くらいしたら、やっとこねるのが終わって切る作業に入りました。職人っぽいK君は、手際よく細ーくきっていくのですが僕はうどんみたいに太ーいそばになってしまいました。(←うどんよりは、細いです。)
とりあえず、「そば」という存在にはなったのでよかったです。その後そばを食べました。1口食べると、・・・「めっちゃうまい!!!」結構プロの味に近くてよかったです。で、でも食べ過ぎて、給食が食べれるか心配です。
5年H,Y

0 件のコメント:

コメントを投稿