ページビューの合計

2012年12月17日月曜日

そば打ち体験

12月14日の1~4時間目に公民館でそば作りをしました。去年まではしめ縄作りだったけど今年はそば作りになったのでどんな風にやる(作る)のかなと思いました。初めてそば作りをするのでとても楽しみでした。
公民館に行きました。最初に説明を聞いてそばを作り始めました。まず、そば粉に水を少し入れてわりばしで混ぜました。その後、手でかたまりをほぐすようにしました。こんなこともするんだなと思いました。そして全部、残った水を入れました。ねっていきました。ねるのは耳たぶくらいのやわらかさで、つやが出るまでねるので大変だなと思いました。ねっていて思ったことは普通のだんごをねるよりもとてもしっとりしているなと思いました。ねったのは伸ばしました。これはやってもらいました。その次におって包丁で切りました。包丁はすごく重たかったです。ほぼYさんにやってもらいました。切れたのをゆがいてもらって食べました。とっても美味しかったです。作ってよかったなとすごく思いました。
またやってみたいです。
5年O,S

0 件のコメント:

コメントを投稿