ページビューの合計

2012年12月17日月曜日

蕎麦作り体験

12月14日にはじめて蕎麦作りをしました。
Hちゃんとペアでやりました。
最初はかたまりになりにくくて難しくて、途中は力がすごくいるので大変でした。でも、はじめてなことはおもしろかったし、Hちゃんと練りながらおもしろい形に作っていたりしたので楽しかったです。そしてちょうどいい硬さの生地ができました。
次は2人で生地をのばしました。力加減がとても難しかったです。
最後に、のばした生地をきる作業をしました。2人で交代してやりました。
どの作業も地域の方に手伝ってもらったり、コツを教えてもらいながらやったので感謝をしたいです。
昼に給食はあるけど自分たちで作ったそばを食べました。自分で作ったからというのもあると思うけど、とてもおいしかったです。
また機会があれば作りたいなと思いました。
5年Y,M

0 件のコメント:

コメントを投稿