ページビューの合計

2012年6月8日金曜日

金星の太陽面通過

6月6日に金星が太陽とかぶって動いていくのを見ました。この前は金かん日食があって、次に月食があって、そしたらすぐに金星の太陽面通過があったので最近は太陽や月や金星が関係しているめずらしいことがよくあるなぁと思いました。
この日の朝まで金星の太陽面通過があることを知りませんでした。テレビを見てはじめて知って、ちょうど家から出て登校する直前に金星と太陽が重なる予定だったので、やった!ぎりぎり見れる!と思いました。そして、出る時間になると黒い小さくて丸い金星と太陽が重なったのですごいと思いました。でも、私は前の金環日食みたいに黒い方も大きく見えるのかな?と思っていたので小さくてびっくりしました。
学校でも8時ごろに見れました。テレビを見た時とは全然違って、すごく移動していました。
次に起こる金星の太陽面通過は105年後らしいので見れてよかったです。あと、出来れば次の太陽面通過も見たいです。
5年Y,M

0 件のコメント:

コメントを投稿