ページビューの合計

2012年6月11日月曜日

ビオトープサミット

6月9日から10日までビオトープのことで出雲で泊まりで行いました。僕は、昼ご飯や夕ご飯はどんなメニューかな、どんな部屋で中はどうなっているのかな、ほかにどこの学校が来るのかな、早く行きたいっ!と思いました。
出雲駅についたらすぐに川跡ビオトープへ行きました。僕は、足をケガしていて入れずみんなを見ていました。ひまだったのでテントの中で先生が何かしていたので見に行きました。先生はけんび鏡で見れるようにしていました。シャーレの中を見るとスジエビがたくさんいたのでここは少し汚いということが分かりました。
次にサンレイクへ荷物を置いてご飯を食べに行きました。サンレイクはルールがいっぱいあったので守れるか不安でした。僕達の部屋は洋室で2段ベッドが4つあり8人部屋でした。昼ご飯を食べたら船を乗りに行きました。船に乗ると、雨が降ってきて水がどれくらいにごっているかしか調べることしか出来ませんでした。9日の宍道湖水は、かなりにごっていて20センチ~30センチ位までしか見えなかったので、今日はかなりにごっているんだなと思いました。船酔いをするか心配だったけどならなくて良かったです。船に乗ったあとはお風呂に入りました。それから夕ご飯を食べました。昼より美味しかったです。夜は明日の発表の練習をしました。全然言えなかったので明日が心配でした。
今日の朝は7時15分に点検に来るのでみんなで整理整頓をしました。1つダメだったけど直して合格になりました。朝ご飯を食べると小境ビオトープまで行きました。出雲bioキッズクラブのY君も一緒に行動することになりました。Y君はケガしている僕に水質調査は「こうゆうふうにします。」と分かりやすく教えてくれました。小境には、ザリガニばかりいたのでびっくりしました。次に、ゴビウスへ行きました。僕は、Y君と行動していていろんなことを知っていたので凄いなと思いました。ゴビウスを出て初めてグリンパークへ行きました。望遠鏡をのぞいていて動かしていると鳥が見れたので良かったです。
昼からはいよいよ発表をしました。僕達は最後でした。僕的にあまり良くなかったです。緊張しすぎて早口になったりしたからです。
こういう体験が出来て良かったです。だけど発表が上手く出来なくて残念でした。
6年 N,Y

0 件のコメント:

コメントを投稿