ページビューの合計

2012年5月2日水曜日

理科の実験

4月26日、小原の家に帰ったらすぐに理科の実験の時にもらったリトマス試験紙を使って、いろいろな水溶液の性質を調べました。まず、午後の紅茶シリーズを調べました。なんと、レモンティーだけ、酸性だったので、へ~と思いました。材料を見るとレモンティーには酸味料と書いてあったので、これか~と思いました。N君の言っていた梅干しをやりました。絶対オレンジだと言うぐらいオレンジになったのでお~すごいねぇと思いました。アルカリ性はあんまりなかったので、先生の言っていたとおりだなぁと思いました。まぁ他にもあるので見てください。おもしろかったのでまたやりたいです。
調べたものと調べた結果
 ・午後の紅茶(ミルクティー) 中性     ・午後の紅茶(ストレートティー) 中性
・午後の紅茶(レモンティー) 少々酸性  ・明治ヨーグルト R-1 少々酸性
・LG21(ドリンクタイプ) 少々酸性    ・レモンウォーター 酸性
・イカリソース ウスター 酸性       ・唾液 少々アルカリ性
・砂糖水 中性                ・ジョイ W除菌 少々アルカリ性
・梅干し 酸性
6年 B,J

0 件のコメント:

コメントを投稿