ページビューの合計

2012年5月24日木曜日

金かん日食

5月21日に金かん日食があって、学校のみんなと一緒に外で見ました。
登校する前は家でテレビを見ていました。日食のことがやっているテレビで、東京では太陽のちょうど真ん中に月があるのがしっかり見えていたのですごかったです。テレビでだけどかさなる瞬間が見れました。本当に見れていたらもっとよかったけど登校するまでにちゃんと見れてよかったです。
集合場所まで行くと、同じ半のK君とH君がもう待っていて、一緒に学校へ行き始めたらT先生が何かやっているんじゃないかと言うことになって、少しだけど急いでいくとやっぱり望遠鏡を使って何かをやっていたので少し急いで正解だったと思いました。
太陽グラスで太陽を見ているとみんなが来て、次はみんなで変わりながらグラスを見たりダンボールにうつった太陽を観察したりしました。つきが太陽からと売りすぎていくのを見たりすることやみんなで見るのはとても楽しかったです。
そして、今回みたいな日本全体で見られるの日食は100何年に1回ぐらいしかないらしいので見て得した気分になりました。
5年Y,M

0 件のコメント:

コメントを投稿