ページビューの合計

2012年5月15日火曜日

花田植え

5月13日はいよいよ花田植えの日でした。僕は始まる前に、もし田んぼの中にぶちが落ちても動作だけでもやろう、今年で小学生最後の花田植えだからいい花田植えにしようと思いました。
1時から衣しょうをつけました。法被は自分で付けれました。だけどかさをつけるのにものすごく時間がかかったので間に合うか心配でした。でも間に合ったので良かったです。太鼓をつけると早くたきたくなりました。始まるとまず道中囃子をしながら田んぼまで行きました。同じようにたたいていると、腕が痛くなったのでこれから大丈夫かなと思いました。ついて三技の神様をやって長い植囃子をしました。1回だけぶちを落としたけど、途中から入ってしました。最後に上げ囃子をしました。
今日の植囃子は短いような気がしたので、どうしてかなと不思議でした。でもいい花田植えでした。
6年 N,Y

0 件のコメント:

コメントを投稿