ページビューの合計

2013年6月3日月曜日

修学旅行

5月31日から、とても楽しみにしていた修学旅行でした。
7時ごろに集まって出発式をしました。有福温泉からバスに乗って広島のバスセンターまで行きました。バスでは、はじめは隣のHちゃんと遊んだりして最後のほうは後ろのK君やH君と話をしていました。
バスを降りて原爆ドーム、資料館、ピースボランティアさんに案内してもらいながら平和公園を見てまわったりしました。資料館などは、展示物を見て悲しい気持ちになりました。そして、原爆の怖さを知って戦争はあってはいけないと改めて思いました。
次のマツダの工場に行く前に、平和公園の近くのベンチでお弁当を食べました。おいしかったけど時間に追われていて急いで食べなくてはならなくて残念でした。
原爆ドーム、資料館、平和公園では原爆の怖さという大切なことを知ることができました。そして、平和公園で1・2年生の時に担任をしてくださったM先生に会うことができて私はうれしかったです。
そのあとに、路面電車や電車に乗ってマツダ自動車工場へ行って、着くとNさんという方に案内をしていただいてバスでバスでマツダミュージアムに行きました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史について自動車の未来について実際の組み立てる様子を知れたり見れたりできておもしろかったです。バスに乗っているときからもそうだけど、初めて知ることがたくさんありすぎてメモを取るのが大変でした。
マツダ自動車工場でも実際に見てわかったことがいっぱいありました。
それから、新幹線に乗って小倉まで行きました。新幹線の中でもワイワイとおやつ交換とかをして楽しかったです。
小倉駅から少し歩くと北九州ホテルプラザに着いて、いろいろと説明をしていただきました。
夕食までの時間で、女子でUNOをしました。そして、夕食はちょっと怖いこともあったけどおいしかったです。夕食後も同じ部屋のSちゃんとテレビを見たりしてゆっくりしてからお風呂に入って部屋に女子4人で集まりました。そこから男子の部屋に行って、1時間ぐらい遊びました。とてもにぎやかで、写真を撮りながら遊んだり(騒いだり)するのはとても楽しかったです。
最後に女子だけで部屋に集まって話をしたりなど4人でしました。
寝る時間になって、この日は結構歩いて疲れていたのでベットに入るとすぐに寝ることができました。
2日目になって、まず朝食でした。
朝食が終わると自分の部屋に戻って荷物をまとめました。時間がなかったのですごく急ぎました。
ホテルを出て、小倉駅からスペースワールド駅に行きました。
まずはいのちのたび博物館に行きました。いろいろなゾーンがあって、展示物も多すぎて時間内に見きれませんでした。恐竜のことや歴史ゾーンは詳しく見れてよかったです。
いのちのたび博物館からスペースワールドにはみんなで急いで(小走り)で行きました。
先生の説明を聞いた後に自由行動になると全員で<ザ・ターン>へ向かいました。少ししか待たずにすぐ乗れたのでとてもうれしかったです。130Kmのはやさであっという間にてっぺんまでいって、急に60°で落下しました。落ちる途中に目を開けて、「この景色は高いところから飛び降りるときにしか見れない景色だろうなぁ」と思いました。そしたらスピードがだんだんおちてなぜかはわからなかったけどみんなで大爆笑しました。たぶんザ・ターンが楽しかったからだと思います。
その後、またみんなで行動してたまたま通りかかった<タイタンV>に並びました。15分ぐらいしか並ばなくてよくてラッキーでした。でも、H君は乗らないといったのでどうしてかなぁと思いました。とても高いところからのスタートでドキドキしました。はじまって、ミッション(コース内にあるキーワードを見つける)もあったけどそれどころではなくてけっこう目をつむったりしていて恐かったです。特に斜めになるところが恐かったです。Hちゃんと一緒に絶叫しました。
そして、惑星アクアにみんなで乗った後に男子と別行動になりました。その後に女子だけで乗った<ブラックホールスクランブル>は恐くはなかったけど星とかがあってきれいでした。
お土産なども買えて、スペースワールド駅から小倉駅に行って新幹線に乗りました。
バスでは疲れて途中に寝ました。
修学旅行はすぐに終わってしまって残念だけどとても楽しかったし普段できないことも体験することができてよかったです。
6年Y,M

0 件のコメント:

コメントを投稿