ページビューの合計

2013年1月22日火曜日

天体観測会

1月18日 今日、天体観測会がありました。「天体観測」と言うのはテレビで見た感じ肉眼で、なんとなくしか見えないのを望遠鏡で近くの見える様に見るものだと思ってました。でもそれは、夢の話みたいで本当に見れるので、ワクワクしました。でもこの天体観測会は、この学校初だというのでびっくりしました。この天体観測会に協力してくださったKさんは天体のことなら何でも知っていたのですごかったです。ついに外で見ます。昨日は雪がたくさんふってしっかり見えるかなーと不安だったけどきれいに見えてよかったです。望遠鏡で中をのぞいてみると目の前に月がしっかり見えてました。さらに、クレーターもしっかり見えました。隕石がぶつかって出来ると言われているけど重力がないだけで隕石が流星群みたいに落ちてくるのは信じられなかったけどたくさん穴があいていたので本当とのあるのかーと思いました。さらに冬限定の木星もみました。望遠鏡で見ると2つのラインも見えました。でも、星には、「星マーク」というのがあるけど本物の星は、☆の形ではなくOの形をしていたのでなぜ☆の形が星マークというのか気になります。次回は、夏にやるかもしれないのでその時は土星を見てみたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿