ページビューの合計

2011年12月15日木曜日

わら細工教室

12月14日の午前中にわら細工教室がありました。僕は昨日、明日はうまく作れるかな、作り方はおぼえていないな、今年の縄は上手く作れるかなと思いました。
まず公民館へ行くと開会式をしてから作り始めました。今日初めてわらをやわらかくすることをやって、これをやるにはかなり力がいるなと思いました。
これが終わって20本のわらのたばを作っていよいよ縄を作り始めました。3本作りました。3本とも全部根元はうまく出来たけど上のほうはうまく出来なくて残念でした。次に、わっかにしてもらいました。これはやっていないけれど、円の長さや大きさを変えないといけないので難しそうだなぁと思いました。
最後に飾りを付けに行きました。この飾りつけは、葉っぱとゆずをつけるので1人では出来ないから地域の人に手伝ってもらいました。
今日は久しぶりに作ったけれど、うまく出来ました。地域の方のおかげでいいしめ縄が作れてよかったです。
5年N,Y

0 件のコメント:

コメントを投稿