ページビューの合計

2011年12月15日木曜日

わら細工教室

今日、公民館でわら細工を習いました。しめ縄の作り方を教えてもらいました。昨年も作ったので早く終わるかなぁと思いました。
まず木でわらを叩いてやわらかくしました。木が重かったので踏んで柔らかくしました。意外に気持ちよかったです.。
そして、次に20本のわらの根元を結び、10本ずつに分け、それぞれ左にねじり、その2つの束をまた左にねじり合わせました。しっかりとねじらないと縄にならないのでとても難しかったです。最初は、上手く出来なかったけど地域の方に教えてもらい、だんだん上手にできるようになりました。飾りを付け終わった時は、すごく達成感がありました。なんと1つ作るのに1時間もかかってしまったので「ウソだー」と思いました。そしてT君に一緒に太いのを作ろうと言われたので、作りました。なんと20分で出来たのでやっぱりなれると違うなぁと思いました。まだ時間があったので、今度は逆に細いのを作りました。すると10分で出来ました。とても作るのが楽しかったです。また来年も作りたいです。
5年N,N

0 件のコメント:

コメントを投稿