ページビューの合計

2011年11月24日木曜日

注文の多い料理店のおもしろさについて

ぼくが注文の多い料理店を読んで、おもしろいと思ったところを書きます。
まず、僕がおもしろいと思ったのは、2人の紳士です。この本にでてくる紳士は下品ですぐお金の話をします。例えば、つれていたいた犬が目まいを起こして死んでしまった時です。1人の紳士が
「ぼくは2千400円の損がいだ。」
と言うと、もう1人の紳士が
「2千800円の損害だ。」
と言いました。このようにすぐお金の話をして、自慢気に言います。これがおもしろいと思いました。

次に僕がおもしろいと思ったのは山猫たちの作戦です。このお話は2人の紳士が山猫たちにまんまと騙され、西洋料理にされそうになるというお話でもなんで2人の紳士が騙されたと思いますか。普通の人は騙されないの思いますが、この紳士は下品ですぐお金の話をします。山猫たちはそれを利用して騙します。それはどんな作戦かと言うとまず戸に金文字で字を書きます。この紳士はお金が大好きなので金色が好きです。なのでどうしても戸の方へ行ってしまいます。戸には、
【どなたもどうかお入りください。決してごえんりょはありません。】
と、書いてあります。山猫なので、当然、文がおかしいですよね。ですが紳士はひどくお腹をすかせていたうえに、頭が良くはなかったので、ただでご馳走する西洋料理店だと思いこんで中へと入っていきます。こうして、どんどんおくへと入ってしまいます。これもまたおもしろさの1つだと思います。

次に僕がおもしろいと思ったところ最後に犬が助けにくるところです。この紳士は騙されますが最後はちゃんと自分達が西洋料理にされると気づきます。もうそこにある戸を開けると山猫に食べられてしまいます。そこで2人の紳士はどうしたと思いますか?・・・やっつけた?何てことは出来ません。なんと死んだはずの2匹の犬がやって来て、山猫達は逃げてしまいました。僕はこのピンチの時に犬が来るのは格好いいなあと思ったいおもしろいなあと思いました。

こんなにたくさんのおもしろいところがあるので「注文の多い料理店」ぜひ読んでみてください。

5年N,N

0 件のコメント:

コメントを投稿