ページビューの合計

2011年11月24日木曜日

海のいのち

父もその先ずっと顔も知らない父親たちが住んでいた海に太一という男の子もまた住んでいた。太一の父はもぐり漁師だった。

父は一人でいつも瀬に出ていた。そしてクエをついて帰ってきます。太一はそんな父と一緒に漁に出るのが夢でした。だがある日夕方になっても父が帰ってきませんでした。そして村の漁師らが瀬で父の船が見つかった。
すると父は…この先は読んでみてください。

その後太一は中学生になり与吉じいさという漁師に無理やり弟子にしてもらった。与吉じいさはいつも二十匹の魚を釣ると帰ります。そして与吉じいさので弟子になりもう何年たちました。太一は村一番の漁師でした。与吉じいさもずいぶん年になりました。与吉じいさは、もう船には乗らず家にいました。いつも太一は与吉じいさに魚を届けていました。

そして、ある真夏の日与吉じいさはのどまで毛布をかけて眠っていました。太一その場をさとった。

太一は早々と二十匹の魚をとって父が行っていた瀬に行きました。そんな日が続きもう一年です。太一は海にもぐりました。すると、岩場で大きなクエに出会いました。太一は会ってどうなるのでしょう?ぜひ読んでみてください。

6年B,T

0 件のコメント:

コメントを投稿