ページビューの合計

2011年11月24日木曜日

海のいのち

このお話の主人公の、太一は幼いころからお父さんのような漁師になるんだと思っていました。

でもある日、太一のお父さんは夕方になっても帰ってこなくて、心配した仲間の漁師たちが空っぽになった船を見て、引き潮を待てもぐってみました。
すると、太一のお父さんはロープを体に巻いたまま、水中の中で亡くなっていました。
ロープのもう一方先には、光る緑色の目をしたクエがいたそうです。

その後、中学生を卒業する夏、太一は与吉じいさに弟子をたのみました。与吉じいさの漁師の仕事場は、太一のお父さんが亡くなった瀬でした。
そして、反対する与吉じいさを太一は、無理矢理に「年をとったのなら、僕をつえの代わりに使ってくれ。」と言って弟子になりました。
与吉じいさは、瀬に着くと小イワシを釣り針に引っ掛けいて水に投げました。それから、糸を引いていくと、五十センチもあるタイが上がってきました。
でも、太一はなかなかつりをさせてはもらえなかったそうです。釣り針にエサをつけて、上がった魚の針を外す仕事ばかりだったそうです。
与吉じいさは、毎日タイを二十匹釣ると、道具をかたづけ始めるそうです。
弟子になって何年もたつと、与吉じいさは船に乗ってこそきたが、作業は、ほとんど太一がやるようになっていました。その頃には、与吉じいさから村一番の漁師と認めてくれていました。
船に乗らなくなった与吉じいさの家に、毎日太一は、魚を届けにいったそうです。
真夏のある日、与吉じいさはのどまで毛布をかけて亡くなっていました。太一は、心から感謝をしていました。
ある日、太一の母は
「お父さんの瀬にもぐるかと思うといつもおそろしくて夜も眠れないよ。」と言いました。

いつもの一本釣りで、イサキを早々ととったら、お父さんの瀬を船で進みました。いかりを下ろして、海に飛び込みました。
すると、お父さんを最後にもぐり漁師がいなくなったのでアワビやサザエやウニがたくさんいました。
太一は海草のゆれる奥に、百五十キロは優にこえているクエがいました。
太一は、村一番のもぐり漁師だった父を破った瀬の主なのかもしれないと思ったそうです。そして、モリをつこうとしました。でも、クエは動こうとしませんでした。そのままおだやかな目で太一を見て、笑顔を作り、太一は瀬の主を殺しませんでした。

やがて太一は村の娘と結婚して、村一番の漁師であり続けました。巨大なクエにモリをつかなかった事は生涯誰にも話しませんでした。

6年H,T

0 件のコメント:

コメントを投稿