ページビューの合計

2011年6月9日木曜日

修学旅行

6月2日と3日に修学旅行へ行きました。
まず初めに広島県の原爆資料館と平和公園へ行きました。ここで一番印象に残ったことは平和公園での石碑の文章です。「父を返せ。母を返せ。」という文章を読むのがとても辛かったです。まるで本当に悲痛な子供の声が聞こえてくるようで私も悲しくなってきました。
そして、資料館にあったたくさんの遺品などからも原爆がどれだけひどいものだったかが改めてよく分かりました。
これからの私たちが大人になった時でも絶対にこのことを忘れることなく、二度と原爆を落としたりはしない平和な日本であり続けていたいなと思います。
次にマツダ自動車の工場見学に行きました。
車を作っている様子は写真などでは見たことがあるけれど、実際に見たことは無かったのでとても興味がありました。
私がびっくりしたことは、細かいネジなどの取り付けを人がやっておられたことです。そして、組み立てロボットと人間が協力しながら車が出来ているんだなと思いました。
私はほとんどロボットがやっているのかと思っていたけれど、最終的な確認は全て人間がやっていると知り、すごいなあと思いました。
新幹線や電車を乗り継いで福岡県の八幡ロイヤルホテルに着きました。
初めて友達とホテルに泊まりました。みんなでトランプをしたりテレビを見たりしました。とても楽しかったです。そして、いい思い出になったなと思いました。今日は疲れたけれど、ホテルで疲れが全部とれました。
次の日、まず初めにいのちのたび博物館へ行きました。そこでは本物の化石や石などたくさんの珍しいものがありました。まだ知らない歴史や自然などの移り変わりが詳しく見ることが出来てよかったです。そして、特に恐竜のとても大きい模型に驚きました。こんなに大きい生き物が地球にいたと思うと怖くなりました。
最後にスペースワールドという遊園地に行きました。
まず〝惑星アクア〟という水しぶきが飛んでくる乗り物に乗りました。上半身にかかるかなあと思ってレインコートを着ました。でも、上半身にはかからずに靴の方にばかり水が入ってきて大変でした。足がびしょぬれになったけれど楽しかったです。
一番楽しかったのは、〝ブギウギジェットコースター〟です。このジェットコースターは思ったより怖かったです。それは、いきなりトンネルに入って急降下したり、少し宙に浮いたりするからです。でも、面白かったので2回乗りました。そして絶叫するのは気持ちがよかったです。
この7人の友達と修学旅行というのはもう無いと思うので、楽しくて心に残る修学旅行になりよかったです。本当に楽しかったです。
6年Y,R

0 件のコメント:

コメントを投稿