ページビューの合計

2011年6月13日月曜日

川跡ビオトープサミット

今日、川跡ビオトープサミットに行きました。
電車の中で、ビオトープサミットはどんなところかな、体育館くらいかな、どのくらい学校が来ているのかなと思いました。
まず出雲駅で降りて、『小境ビオトープ』というところに行きました。そこは、去年にできたところで、全体が田んぼに似ているなと思いました。
まず、そこに入りました。採っているときにすごいと思ったことは、T君が追い込み作戦という技で採っていたら、ザリガニが捕れたのですごいと思ったし、松原小学校の人たちも、大きな魚やカエルを捕っていたのでそっちもすごいなと思いました。
そこではものすごい汚れたりぬれたので、タクシーで移動するとき、どうしようかと思いました。そしたらみんなが、
「そうだ、ビニールシートをひいて座ろう。」
と、言ったので、僕もそうしました。
次の川跡ビオトープというところへ行きました。そこは、もう完全に田んぼでした。しかも、オタマジャクシがいっぱいいました。
まずは、田んぼに入りました。オタマジャクシを素手で捕まえようとしても速かったので捕まえにくかったです。でも、なんとか捕まえることができました。
次に追い込み作戦をしていたらムギツクがとれたのでうれしかったです。そして川跡の公民館へ行って昼ごはんを食べました。メニューは、豚汁とわかめごはんでした。とてもおいしかったです。最後に発表をしました。僕が言う所は、きんちょうしたけど練習どおり言えたので良かったです。発表した時はみんなうまくできるか心配だったけど、うまく出来て良かったです。
5年N,Y


0 件のコメント:

コメントを投稿