ページビューの合計

2012年4月13日金曜日

自然に親しむ会~野草集め~

4月13日、自然に親しむ会がありました。
まず公民館長さんと野草を取りに行きました。まず公民館から学校田のほうに行きました。

早速、ヨモギ発見!(>_<)みんなたくさん収穫しました。


それから川に沿って歩いて行きました。するとアマナ見つけました。川の近くにたくさん生えていました。
次につくしを見つけました。



なんと30cmを超えるつくしがありました。!   次にふき発見♪傘みたいでした。
そして鬼アザミ椿を見つけました。鬼アザミは普通のアザミより大きかったです。
続いてのびる発見!!
下の白い玉の部分を採るのでみんなくきのところでちぎれて苦戦していましたが掘って見るとこんなに長いのびるが取れました。
今年は寒くてあまり収穫出来ませんでしたが、地域の皆さんがぜんまい菜の花こごみ雪の下わさびセリクレソンタラの芽いたどりなどの野草をとって くださって食べることができました。ありがとうございました。

感想♪
僕は6年なので最後でした。たくさん自然があってすごいと思いました。大切にしたいと思いました。そこのへんにある草も食べれると知ってとてもすごいなぁと思いました。ちなみに雪ノ下が美味しかったです。 6年N、N
今年は寒くてそんなに野草が採れなかったけど地域の人たちがたくさん採ってくださったので美味しい天ぷらが食べれました。ありがとうございました。 5年K、K
今年の自然に親しむ会はあまり野草の種類がそろわなくて学校の前の野草もまだ食べられるほどの量が無かったけど地域の皆さんのおかげで食べれました。うれしかったです。 5年H、Y



0 件のコメント:

コメントを投稿