ページビューの合計

2013年12月17日火曜日

そば打ち教室

12月12日にそば打ち教室がありました。今年は2回目でうまくできるかな・・・と少しだけ不安でした。
最初に挨拶をしてからエプロンを着て手を洗いました。そして私はMちゃんとペアになってやりました。まず粉を入れてその後に水を7割くらい入れました。水を入れたら手ですばやくかき混ぜました。どうしてすばやくなのかなと思いました。そして残りの水を入れて丸めました。最初は地域の人にやってもらいました。そうしたら1つにまとまったのでびっくりしました。水が足りないように見えたけどちゃんとまとまっていてすごいなぁとおもいました。
順番にこねていきました。こねるのはとても力がいるので手が痛くなりました。地域の人たちはこねるのが早かったのでプロだなぁと思いました。だんだんしっとりしてきて耳たぶの硬さになったら生地を棒で広げました。とても大きくなってこの1回で7~8人分できると聞いてけっこうできるんだなと思いました。
Mちゃんと一緒にきりました。崩れそうで怖かったけどうまく切れてよかったです。Mちゃんは切るのがとてもうまかったです。
その後道具などを片付けて机を出したりしてごはんを並べました。そして地域の人たちと一緒に食べました。そばはいろんな長さのがあって面白かったです。Yくんがおにぎりを4つももらっていてびっくりしました。
そして感想を言って片付けて帰りました。
今日にそば打ち体験はとても楽しかったです。やり方を教えてくださったり、料理を作ってくださったりしてとてもありがたいなぁとおもいました。感謝したいです!!
6年O,S

0 件のコメント:

コメントを投稿