ページビューの合計

2013年12月16日月曜日

そばうち体験

12月12日に、公民館で<そばうち体験>がありました。
公民館へいってみると今年もたくさんの人が集まってくださっていたのでびっくりしました。
私はRちゃんとペアになってやりました。
まずこねる作業をやりました。こねていくうちにバラバラだったそばの粉もどんどんまとまっていきました。大人の人たちに手伝ってもらってだけど生地ができて、次はできた生地をのばしました。そしてきる作業が一番難しかったです。太くなりがちだったのでできるだけ細くきれるようにがんばりました。
そばが完成して、私は地域の方がつくってくださっていたから揚げの粉をつける手伝いをしました。少し役に立てたと思うのでよかったです。
そのあと、全員でそばやから揚げ、ポテトサラダなどを食べました。みんなでつくったというのもあってとてもおいしかったです。そして、楽しかったです。
このかいをひらいてくださった老人会の方や料理を作ってくださった方々に感謝したいです。
6年Y,M

0 件のコメント:

コメントを投稿