ページビューの合計

2012年9月25日火曜日

「水を大切にする」

 みなさんはいつも蛇口をひねって料理を作ったり、手を洗ったりしますよね。でも、いつも当たり前のように使っている水がいきなり出なくなったら困りますよね。快適な暮らしを続けるためにも水を大切に使いましょう。
 まず1日にどれくらい、どうやって水は使われているのかを見てみましょう。1日あたりに水は東京ドーム3、4杯分の427万立方メートルに使われています。その7割が生活に使われています。
・1日あたりの水の使われ方
1,生活用    71,5%
2,都市活動用 27,1%
3,工場用     1,4%
 次に家庭で1人が1日にどれくらい水を使うかを見てみましょう。昭和62年に220リットルだったのが平成になってからは230リットルをかるく超えています。
・1人が1日に使う水の量
1,昭和62年 220リットル
2,平成 4年 246リットル
3,平成 9年 248リットル
4,平成14年 244リットル
5,平成19年 239リットル
 ではどんなことをしたら節水なるのかを見てみましょう。歯みがきなどでよく蛇口をしめるのを忘れますよね。とても無駄遣いになります。そういう時は、コップにくむと5リットルの節水になります。
・節水の例
1,シャワー こまめに止めましょう。
2,歯みがき コップにくむと5リットルの節水。
3,トイレ   大小のレバーを使い分けましょう。
4,洗車   バケツにくむと60リットルの節水。
5,お風呂  残り湯の半分の再利用で90リットルの節水。
 この方法で水を大切に使い、快適な暮らしを守りましょう。
6年 B、J

0 件のコメント:

コメントを投稿