ページビューの合計

2012年9月25日火曜日

[水を大切に]

僕たちは普段からいつも当たり前のように水(水道水)を使っています。ですが世界で水道水が飲めるのは約200カ国中わずか13カ国しかありません。そこで水道水が飲めない国はどのように水を使っているのかを調べ見ました。
 水道水がない国はいつも1っヵ所にたまった雨水や泥水を飲んで暮らしているそうです。その上、1日3リットルしか水を使えない国があります。また泥水や雨水を飲んでいるため病気になる元にもなります。これを知って3リットルはどのくらいの量なのかを調べてみました。
 歯磨きなどをする場合約30秒間水を出しっ放しにして置くと約6リットルも無駄になります。なので3リットルはとても少ないんだなぁと思いました。これを知って日本人はほかの水道水がない国からしたらとても贅沢をしているのでもっと水は大切にして欲しいと思います。
 例えば油汚れを洗う場合洗う前にふき取ることで節水と川の汚染防止にもなり一石二鳥です。他にも水を大切にする方法がたくさんあります。みなさんも協力して欲しいです。
6年N,N
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿