ページビューの合計

2011年10月6日木曜日

秋の遠足

10月5日に三瓶へ遠足に行きました。
行きに乗った“快速アクアライナー”は、とてもスピードが速くてびっくりしました。
そして途中の三瓶ダムの噴水が雨天だったので、普段なかなか見られないくらい高く上がっていました。そして、車酔いしなかったのでほっとしました。

三瓶自然館サヒメルに着きました。
始めは三瓶山の話でした。10万年も前から活動を始めていたと知り、どれくらい前なのかなぁと想像していたけれど、全く予想できませんでした。それに、このことが地層から分かっているなんてすごいなぁと思いました。去年の理科の授業で習ったとおり、横のしま模様でした。そして、その地層や三瓶の石をさわるとザラザラしていました。

次に、プラネタリウムを見ました。星空が本物のようだったので、音が鳴っていなかったら眠っていたかもしれないと思います。近くで細やかな星を見るのは、とても楽しかったです。

それが終わってから、お弁当を食べました。私のお弁当は大好きなハンバーグが入っていたのでとても嬉しかったし、おいしかったです。おかし交換も面白かったです。そして、何だか今年みんなの持ってきたおかしがすっぱい味のものが多かったなぁと思いました。でも、やっぱりおいしかったです。

とても楽しい遠足でした。いろいろ勉強になることもありました。小学校での遠足が最後かと思うと残念だけど、とても心に残りました。
6年Y,R

0 件のコメント:

コメントを投稿