ページビューの合計

2011年4月14日木曜日

自然に親しむ会 ~跡市の野草探し~

今日、自然に親しむ会がありました。自然に親しむ会とは、跡市の野草を採って地域のみなさんと一緒に、その野草を天ぷらなどの料理にして食べる会です。
まず、跡市公民館の館長さんと野草探しに出かけました。

 最初に見つけたのはヨモギです。
跡市小学校の裏に生えていました。
ヨモギは昔から蒸して消毒薬にしていたそうです。
胃にもいいそうです。

               今回私たちが見つけたのは、9㎝程度でしたが、
もう少し大きいのもあります。


次に見つけたのは、アマナです。


目田川のそばで19㎝のアマナを見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿